(ケアミックス病院 100~200床病院規模)抱えていた課題医事課で残業が発生しているものの、業務を整理・廃止できていなかった。Excel転記が多く、実績データに誤りがあったり、作業する人によって結果が違うことがあった。日次でデータを収集しているが、活用出来ていなかったり、情報の共有が上手くいっていなかった。業務フローを変えたがらない風土があった。効率化したい気持ちはあるが、Excelに関する知識が少ないために同じ作業を毎日繰り返す状態で、結果不満に繋がっていた。弊社が行った改善策業務を変えたくない風土に対しては、現場の人と一緒に今後の新運用を考えながら、合意形成を取り徐々に変えていった。データの整合性については、データをすべて一旦洗い出し、アウトプットの整理と日次でつけているデータの整理を行った。Excelでは、関数を組み込んで自動で処理できるようExcelマクロなどを提案して作業自体をなくした。改善・ご支援結果職員が業務を変えることに前向きになり、「どうやったら効率化できるか」を自ら考えられるようになった。業務効率化が進み、作業負担が大きく減った。データが整備されたことにより、正しい情報が早く正確に反映されるようになった。実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。